切り干し大根の変わり揚げ(カレー風味)

POSTED ON 2017.05.08

Pocket

自分が作る食事ってなんだかいつも同じ。レシピ本を見てもどれも似たり寄ったりでピンとこない。レパートリー増やしたいなぁなんて思いつつ日々のルーティンで結局いつもと同じようなメニュー。娘のお弁当の中身にも毎日頭を使いながら、皆さんの食卓事情がとーっても気になる今日この頃です。

そんな時アンテナを立てているのが、友人がSNSに載せているお弁当や食卓の投稿です。自分が普段やらない調理法や使わない食材があってとても勉強になっています。以前は勉強も兼ねてよくレシピ本を買っていましたが、最近は全く買わなくなりました。どれもこれも一緒で。。。皆さんからこっそりと、しかも無料でアイデアをいただいています(笑)ありがとう、皆さん!

ということで、今日は私の食仲間であり、生活全般や育児について度々アドバイスをもらっている「きょんちゃん」がSNSに載せていて「ビビッ!」ときたレシピをご紹介します。きょんちゃんとは以前、持ち寄りランチ会をしたことがありますがその時にいただいたメニューが本当に美味しくて…身体にしみました。

適当の産物だというきょんちゃんの「切り干し大根の変わり揚げ(カレー風味)」普通、煮物で使うであろう切り干し大根をカレー味にして、そして揚げる!という、一気に食欲をそそる食べ物に変身させちゃうあたりにそそられます。切り干し大根の煮物は苦手だけど、これなら食べられるお子さんも多いかもしれませんね。

切り干し大根の変わり揚げ

ー材料ー
切り干し大根:40g
カレー粉:大さじ1/2
みりん:大さじ1/2
薄口醤油:大さじ1/2
出汁:1/4カップ
米粉:大さじ4
水:適量
揚げ油:適量(揚げ焼き程度の少量でOK!)

ー作り方ー
①切り干し大根を2回ほど水で洗い、軽く絞り、食べやすい大きさに切る(切っておかないと少し食べにくいので注意!)
②カレー粉・みりん・薄口醤油をお出汁で溶いておく
③①の切り干し大根を②のカレー醤油出汁の中に入れ、30分ほど漬け込む
④別のボールに米粉を水で溶き、③を出汁ごと入れ混ぜる
⑤油を熱し(揚げ焼き程度)、かき揚げのように食べやすい大きさで揚げ焼きする(焦げやすいので要注意!)

きょんちゃんからのアドバイス
・柔らかいのがお好みの方:倍量くらいのカレー醤油出汁に1日ほど漬けておいてください。
・カレーを作った後のお鍋のお掃除にもぴったり!お鍋の周りにへばりついたカレー鍋に出汁と醤油を足し、水洗いし絞って切っておいた切り干し大根を入れ、お鍋をお掃除するように混ぜて漬け込んでもOK。
・出汁と醤油をめんつゆに置き換えても美味しくいただけると思います。

ともよさんのアレンジ
私は、カレーの後カレーうどんを楽しみ、その残った汁に適当にお醤油をたらし切り干し大根を1晩浸しました。そしてまさかの米粉不足により、粉は小麦粉で代用!(きょんちゃんが忠告してくれたのに)若干焦がしましたが、しっかりサクサクに揚がりました!

八木 恭子(きょんちゃん)
保健師・おまたぢから®認定講師。看護師として従事していた際、癌患者さんの看取りを通して現代の医療のあり方に疑問を持ち、健康保健指導のできる保健師の資格を取得。出産・育児を経験し、食の大切さに気づき、安全な食や暮らし全般について指導のできる新しい形の保健師として活動中。
子育ち&すべての女性応援隊のきょんちゃんのブログ

Produced by cma