にんじんの葉っぱのお好み焼きレシピ

POSTED ON 2017.04.18

Pocket

にんじんの葉っぱのお好み焼き

レシピページにあげるほどでもない、パパッと作れる楽チンレシピをブログに載せていくことにしました。

日々、仕事と育児を両立するなかで、ご飯の支度は時間との勝負。面倒なことはできないししたくない。ほんとに簡単すぎて申し訳ないけど、割と美味しいよ!をおすそ分けします。

レシピも適当な記載が多いかもしれませんが、ごめんなさい。直感で作ることが多いので、どうしてもそうなってしまいます。型にはまらず、自分好みに仕上げてもらえたらいいかなぁと思います。きっちり計量して料理を作りたい方には向いていないかもしれませんが、ちゃんとレシピに起こしたものもたまには載せようと思います!

レシピや食生活について、日々あれこれ質問をいただきますが、1番質問の多い「使っている調味料」も載せていくので、参考にして下さい。

さて、長くなりましたが、さっそく楽チンレシピを!

今日は、「にんじんの葉っぱのお好み焼き」
そもそもにんじんの葉っぱが手に入る人自体が少ないという問題はおいておいて…笑。滋賀県大津市にあるほんまもん市で葉付きにんじんが手に入ったので、お好み焼きにしてみました。(ここだけの話、私にんじんの葉っぱ嫌いなんです…。セロリとかパセリとかパクチーとかセリ科の野菜が基本苦手…。)キャベツとミックスして、オルターで買ったよつ葉のシュレッドチーズと鹿肉のミンチと一緒に焼きました。これなら食べられるのです!!

【材料】
小麦粉…100g
水…100ml
八方だし…大さじ1 ※無添加のダシの素があればそれでもOK!なければ、醤油とか塩とかをパパッと。
キャベツ…2枚分
にんじんの葉っぱ…3本分
シュレッドチーズ…お好みで
鹿肉ミンチ…お好みで

【作り方】
①小麦粉と水と八方だしを混ぜて、野菜とチーズをよく絡めておく。
②熱々のフライパンにココナッツオイル(菜種油でもオリーブオイルでもオッケー!)をしいて、①を焼く。
③その上に、鹿肉のミンチをのせて、いい感じに焼けたらひっくり返してまた焼く。

以上!卵も山芋も使わないけど美味しいよ。チーズはなければ入れなくてもいいし、ミンチは豚バラとかに置き換えても良し。にんじんの葉っぱじゃなくても、大根の葉っぱとか、手軽に手に入るほうれん草とかでも美味しい!野菜嫌いな子どもでもいけるかな。

ぜひお試しあれー!

【ここで買えるよ!】
・八方だし:めんつゆ!お鍋も、炒め物も、何にでも使える万能調味料!我が家の食卓には手放せないのです。ただ、砂糖が入っているのでちょっと気になるけど。。。

・松田のマヨネーズ(辛口):松田さんの企業理念や素材選びのこだわりが素晴らしくて使っています。ちょっとお値段張っても、私はこういう会社が作るものを選びたいと思っています。だって無くなったら困るから。
・ヒカリ お好みソース:原材料表示を見ると、スーパーで売ってるものにだいたい入っているあれこれはどれも入っていない。これも松田のマヨネーズと一緒。余計なもの入れずにこだわって作っているヒカリさん頑張れー!

Produced by cma